SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13448/1013820

水ストレスで生育を調整する。養分は変えずに。

今回の内容の結論を書く前に、
ここの所の気象で、想像以上に植物の生育が良過ぎるところが目に付きます。
温度の推移が、生育適温にピッタリな事と
管理が良過ぎて、どうも行き過ぎている感が有ります。
路地物は、気候要件の操作はし難いですが、
ハウスでは、自分で操作出来るところが有ります。
それで何とか出来る気がします。
少し遅いですが、今からでも出来るところもありそうです。
以前、植物の生育は、温度・光・水・養分の4つの条件で決まると話しましたが、
それを逆手に取れば、そのどれかを小さくすれば、小さくした条件になり易いと言う事です。
4つの条件の、4枚の板で作った木桶を想像して下さい。
板が1枚低いだけで、そこまでしか水は入りません。
木桶が植物だと思って下さい。
どれかが欠けると、生育が治まって来ます。
温度は出来るだけ低く保ち、
光は強さは制御出来ますが、余り感心しません。
養分は減らす事は良くありません。
とするならば、水を少なくするのが一番です。
ゼロにすることなく、少なくすれば良いと思います。
15分を5分にとか、3回を1回にとか、
肥料の量はそのまま、水を少なくすると
溶液のECが上がりますので、
食物の根は、水分を吸い難くなります。
そうすると、細胞は水で膨らみますから、膨らみ難くなります。
その代わり、養分はシッカリ吸いますので、
全身の生育には影響することなく
収穫は、変わらず高糖度の物が得られます。
昔、パンジーを9月初旬に出荷する為に、
早くに種を蒔いて発芽させ、
枯れない位の水分で生育させ
季節が良くなってから、養分と水分を与えると
生育が良くなり、花付きで出荷出来ました。
トマトもECを思い切り上げると、高糖度になります。
根に、窒素やその他を吸えない位のストレスを掛けると
生育に影響が出て、花も実も小さく成ったり、付けなくなったりしますが
適度な水ストレスは、茎は細くなりますが
花は良い花が咲き、実のシッカリ大きくなり
糖度の高いものが収穫出来ます。
どの位にするかは、植物の性質によってと
土質等による影響を見ながら判断した方が良いです。
初めは何でも手探りですが
上手く行った時の喜びは、何物にも代えられません。
SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13447/1013820 どんどん進化してます。今はついに「瞑想」まで進みました。 ⇒https://act-info.biz/l/c/idQ2Xq4s/e90rXUzD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント