SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13448/1013820

②の続き。水は大切です。全ては水の中で行われます。

水が必要な理由には色々とありますが、
根からの吸収には、何度も言うようですが
水分が必要です。
仮に圃場に沢山の養分が含まれていても
水に溶けていなければ、根から吸収出来ません。
窒素は必要不可欠なので、何とか吸おうとしますが
それも限界があって、外部の浸透圧が高くなり過ぎれば吸う事が出来なくなります。
その結果、生長点障害が出てきます。

では、酵素はどのようにして働くかです。
酵素が働くときには、やはりエネルギーが必要です。
そのエネルギーは、どのように作り出すか?
植物の場合は、光合成によって、水と炭酸ガスから
ブドウ糖を合成します。
実は、光合成する時もエネルギーが必要で、
ガス欠になると、光合成すら効率良く行われなくなります。
エネルギーを得る方法は、幾つも有ります。
最も効率良くエネルギーを得る方法は、
ブドウ糖を分解しながら得る「解糖系」という方法です。
ブドウ糖を先ず2つに分解し、夫々をクエン酸回路という回路の中で
グルグル回しながら、そこで酵素が使うエネルギー以上のエネルギーを得ます。
そして、そこで出来たエネルギーを蓄えます。
その蓄えたエネルギーで、酵素反応やその他生命活動上のエネルギーとして利用します。
エネルギーは、どのように蓄えるか?
そこに出て来るのがリン酸です。
ATPとかADPとかって聞いたことはありませんか?
最近は、ATPは旨味成分でもあるので、魚の活き締め等で有名になってきました。
アデノシン3リン酸と言って、アデノシンに3つのリン酸分子がくっ付いた形です。
ADPというのが、アデノシン2リン酸で、これにもう一つリン酸をくっ付ける事で
エネルギーを蓄えています。
そして、エネルギーが必要な時に、この3つのリン酸の内の一つを外す事で
高エネルギーを獲得します。
そのエネルギーで、酵素が働き、合成や分解に使われます。
リン酸が重要な働きをすると言う事がお分かり頂けると思います。
SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13447/1013820 どんどん進化してます。今はついに「瞑想」まで進みました。 ⇒https://act-info.biz/l/c/idQ2Xq4s/e90rXUzD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント