SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13448/1013820

土作りの続きです。

そして、炭素率が調整出来れば、根を張る条件は整います。
微生物が育つ環境も準備出来ましたので
後はどの植物を植えるかで、養分の調整とペーハーの調整をしていきます。
微生物が育つ環境とは、先ず、光合成細菌以外の微生物は炭素源が必要です。
炭素源が整えば、微生物が繁殖する為に必要な栄養源、窒素源が必要です。
それと大切なのは水分。
堆肥の中には、リン酸分・カリ分・微量要素が含まれています。
後は温度ですが、その時の条件に合った微生物はドンドン増えていきます。
地表に近いところでは、好気性微生物が、
空気の入らない所では通性嫌気性微生物や絶対嫌気性微生物が生息します。
そして、内部に嫌気性微生物が生息し、周囲に好気性微生物が生息する
土壌団粒が形成されていきます。
微生物同士の共生関係が出来ていきます。
土壌団粒は、微生物の出す粘液様物質で土壌の粘土鉱物などをくっ付け、
その周囲に好気性微生物が繁殖し、
中が嫌気状態になると、絶対嫌気性菌が生息繁殖していきます。
団粒化が進むことで、土壌中の物理性が改善していきます。
団粒同士の間に空間が出来ることで、酸素が供給出来る様になり、
また、空間が出来た事で、水分の通りも良くなり
水捌けも良くなります。
また、団粒そのものが水分を保持する事で
水持ちも良くなります。
そして何より、団粒そのものが宇宙の様なもので
数多くの種類雑多の微生物が、
増えては死に、死んでは増える事を繰り返します。
必要な養分は、周囲の好気性微生物が土中から分解吸収し
死んだり排泄したりする物で、
内部の嫌気性微生物が増えたり死んだりし続けます。
勿論、内部の嫌気性微生物が死んだ時も
細胞内の諸物質が放出され、周囲の微生物の栄養源となります。
それを繰り返して居る内に、団粒は徐々に大きくなっていきます。
そして、植物がそこに来た時には、
植物の根との共生関係を作っていきます。
今度は植物の根から出る生理活性物や排泄物を餌にし
根には酵素や核酸、酵素で分解した糖分、アミノ酸、
有機酸類、植物ホルモン様物質等を供給します。
エンドファイトと言われるものとか
ファイトオレキシンとか言われるものも
団粒で作られたりもします。
土がフカフカに感じられる様になるほど団粒化が進むと
植物の根は、広く、より深く張る様になり
成長も良くなります。環境変化にも強くなります。
微量要素も、微生物が増殖するのに必要ですので
微生物が出す酸等で土壌の鉱物質を溶かして取り込んだりします。
そして死んだ時に細胞内から中身を放出し、
より吸収し易い形で植物に供給します。
これが所謂「地力」です。
勿論、より良い状態で作物を育てる為には
その作物が要求する量の3要素や中量要素を施肥した方が良いです。
堆肥が牛堆肥であれば、カルシウムが0.8%前後、苦土分も同量位含まれます。
3要素も或る程度は含まれます。
その他、餌由来の成分も含まれてきます。

そして、植物に合うペーハーへの調整です。
大方の植物は、弱酸性(pH6前後)を好む傾向です。
ホウレン草等は中性から弱アルカリ性の土壌を好みます。
概ですが、pHを1上げるのに必要なアルカリ量は
100kg位と見て良いと思います。
その植物に合うpHにしてあげると生育は良くなります。
㏗には適範囲が有りますので、その範囲であれば問題ありません。
でも、範囲から外れると、生育不良を起こし
病気や害虫被害を受け易くなりますので、
生育期間を通して注意が必要です。
特にカルシウム分と苦土分には注意して、
後は適度なケイ酸分、ホウ素、鉄分等が有れば良い感じです。
SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13447/1013820 どんどん進化してます。今はついに「瞑想」まで進みました。 ⇒https://act-info.biz/l/c/idQ2Xq4s/e90rXUzD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント