SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13448/1013820

今朝も冷えました。これからの農業について考えます。私達は植物にとってはお医者さんなのです。

今朝も冷えました。
12℃でした。
冬に12℃と言うと、暖かく感じますが、
今の時期に同じ温度でも寒く感じます。
やはり環境で感じるものなのですね。

植物も環境要件で影響は受けます。
人間が感じるのと同じ様に感じていると思います。
ただ、今、生育中の植物は、非耐寒性でも5℃以上あれば
生命に支障をきたす事はありません。
ただ、寒冷ストレスを受けるだけで済みます。
ストレスからの回復には、それなりの時間が掛かります。
高温ストレスの場合も同様です。
回復を早める事は出来ます。
凄く簡単な事で、自分が暑い時に欲しくなる物をあげれば良いです。
薄く葉面散布するだけで良いです。
世の中には、今、色々な複合資材が出回っています。
それぞれ目的をもって企画製造されています。
個々を見れば、どれも素晴らしい商品です。
便利で使い易く、効能も素晴らしく書かれています。
使う事で良い結果が得られるであろうことは間違いありません。
私が提唱したい事は、物事は単純に捉えて、考えて
今現在足りて居ないであろう物だけを、
通常の物に加えて施肥してあげれば良いと言う事です。
植物に、その性能を、最大限に発揮してもらうにはどうすれば良いか?
長々と書いてきた中身は、その事に収束します。
人間ならば、体調が宜しくなければ医者に掛かります。
植物にとってのお医者さんは、育てている私達です。
言葉を話せない動物を診る獣医さん的な立場です。
今は、動物のエサも、昔と違って総合配合餌に変わってきました。
私達が施肥する時に使う「配合肥料」の様なものです。
植物も、大きく丈夫に育てようと思ったら、
初期に生育に必要な物を多めに取らせてあげる。
値段に関係なく、必要であれば食べてくれます。
そして、値段に関係なく良く育ってくれます。
昔、私の郷里鹿児島県では、健康優良児が多かったと聞きました。
その理由は、サツマイモと魚の干物、みそ汁、梅干を良く食べていたからだと
食物栄養学の助教授から聞いたことが有りました。
これらを摂ると、成長に必要な栄養素は足りると聞きました。
昔(今も県民所得は多くありませんが)貧しかった鹿児島ですが
健康状態は良かったらしいです。
植物を考える時も同様に、
先ずは、最低限何が必要か?
不足しているものは何か?
生育期間中に不足して来る物は何か?
後は、どの位補ってあげれば良いか?
細胞を強くするには?
元気を出させるには?

近々、自前のホームページを、工事中ではなく
リニューアルする予定です。
その中で、細かい事まで、単元別に書こうと思っています。
SNSをやっているけど、何か稼ぐ事は出来ないの? ノウハウコレクターになってませんか? 良さそうだなと買ってみて、結構な値段を支払い 使えなかった。 と、思って居るなら一度覗いてみて下さい。 中に色々な物が揃っています。 ☆彡5月中は大変お得に入会できます☆彡 https://lushlife-asp.com/ad/13447/1013820 どんどん進化してます。今はついに「瞑想」まで進みました。 ⇒https://act-info.biz/l/c/idQ2Xq4s/e90rXUzD

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント